

ただいま~

引っ越し終わりパソもネットにつながりました

が、

メールの設定とか

まだまだ

いろいろ

やんなきゃいけない事だらけ

近況は

引き続き

ツイッターで

引っ越しします

のでしばらくネットできません。

このブログはモチロンのこと、
更新してないオフィシャルサイトも。

近況はツイッターで!
http://twitter.com/thetamagawa

携帯からしょっちゅ書きますよっ!

これもオススメ



イギリスのバンド
LITTLE ANGELSの1991年リリースの2nd。


イギリスらしいカラッとしたサウンド
ハードロックバンドなんだけど
歌メロやコーラスはものすごくポップ
しっとりと聴かせるバラードもある。

全16曲捨て曲なしの文句なしな
五つ星間違いなしな
そんな最高傑作アルバムです。


ホント全く評価されなかったアルバムで
結局バンドとしても世界的ブレイクは果たせなかった
実力はあるのに恵まれないそんな可哀想なバンドでした。

次のCDを紹介

1曲毎ではなくアルバム1枚丸々イイっ!

ということで全然ヒットしていない極上アルバムを紹介


SEOTAIJI(ソテジ)/7th issue (2004.1.27)

最近流行の韓流ですが
ソテジはココ日本では
全然知られていないアーティストだと思います。


そう、これはお隣の国
韓国のアーティストなんです。


やっている音楽はこのアルバムでは・・・・・
ラウドポップ(?)


前作がKORNばりのラウドミクスチャー、ラップコアだった
ので、そのサウンドが継承され、ラップが歌になったという事です。


もともとは韓国の大人気トップアイドル


時代と共に音楽スタイルを変え
やりたいようにやっている
その音楽姿勢にも共感できます。


まぁこれはバンドではないから出来る事なんでしょうが。


2000年代の
ロックを象った
ヘビーラウドなバンドサウンド

そこにポップでメジャーな
メロディが重なる


そんなコントラストを是非お楽しみください


曲間ごとのInterlude(インタールード)が邪魔といえば邪魔


欠点がそのくらいな
そんな極上アルバムです。



今回はCD紹介

ものすごく良いアルバムなのに世間で全然評価されてない、知名度が低い、日本盤が出てない、そんな隠れた名盤を紹介します。

私好みの私的意見です。

SILVER CHAIR/DIORAMA
silver.jpg
バンドは日本でそこそこ知名度あると思うけどオーストラリアの3ピースバンド。
2002年にリリースされた4枚目のアルバムです。

日本では10代のグランジオルタナバンドとしてのイメージが強いと思います。
デビューが90年代ってこともあり音楽バックグラウンドと一致していて、しかもそれを10代の若者がリリースしてるって事で話題になってました。

そのイメージで聴くと本作「DIORAMA」は同バンドとは思えない作風、サウンドクリエイションです。

もうとても3ピースバンドでは再現できない曲ばかりです。

しかし収録されている楽曲はどれも逸品ばかり、かなりの名盤です。

一緒に旋律をなぞりたくなるほどのメロディアスさ、壮大かつ幻想的なストリングス使いでクラッシックさを彷彿、ただのポップグループではないしっかりとしたバンドサウンド。

アーティストの中のアーティストが創った作品っていうのかな、そんなレベルの高いアルバムです。

とにかく曲が良いんです。

何故か今作から以降、日本盤が出ていません。
メディアの目「耳?」のなさ、これがここジャップの音楽業界の背景ですな!


今後あと2枚程紹介したいのがあります。

2010秋M3終了


聴いて下さった方、買って下さった方ありがとうございました。

M3スタッフに参加されたサークルの皆様おつかれさまでした。

寒い中でしたが終止穏やかに済みました。

我々の売り上げは

旧作 1枚
新作 3枚

と散々でした。

まぁこんな時もあるんだなぁと悔しいながらに納得しました。

せめていつも通りの10枚はいって欲しかったw

来年のM3でもいつも通り新作が出せるようにまた音楽に精を尽くします。

第11部収録楽曲公開

各曲アタマから30秒だけですがマイスペースにアップしました。

マイスペース

353.5から下が今作になります。


10月31日はE14のブースでお待ちしております。

販売物

第10部作品「GirlsCompilation」 \1000
第11部作品 \500

第11部作品完成!!

昨日、全6曲のミックス、マスタリングが終了しCD-Rに焼き付けました。

あとは、盤面の印刷、ジャケや歌詞カードの封入、フィルム閉じなどの内職が残ってます。

こういう作業が一番イヤですね。

HPの作製や更新とか楽曲以外でのサークル活動ってのは実は嫌いだったりします。

歌詞すらも煩わしいと思ってる始末w

もろもろの作業は相方のTELLが全て引き受けてくれてるんです。ホント感謝です。



話変わりまして・・・
アニメ「俺のの妹がこんなに可愛いわけがない」のOPが私中で久々のアニメソングヒットです。

唄っているのがCLARISっていう二人組のユニット。
claris.jpg
これって現役中学生とかって書いてあるけど、GORILLAZみたいなバーチャルバンド的な活動なのかな。

だって曲「irony」の声聞く限りとても子供が出せる声じゃなかったもの。

この「irony」のコンポーザー、kzって人は何者かな?

作詞までこなすんだからぜひとも女性であってほしいw

まぁsupercellのryoさんも女性視点で歌詞書いてるしね。

才能多可なオトコって・・・ モテるんだろーなぁ。

こんな事してる場合じゃないけど・・・

ラウドパーク10に行ってきました。

Holy Gray,Engel,Chthonic,Edguy,Hellyeah,RATT,Accept,Halford,Korn

とっても激しくとってもヘビーでラウドな音楽満載なそんなフェスです。

ほぼ毎年のように行ってるんですが、今回はM3用楽曲がまだ仕上がってない中に行ってしまいました。

明日、ほとんどを仕上げる予定です。

ラウドパークに刺激を受けて激しい楽曲を重く、ラウドにミックスしてみせます!

10月31日をお楽しみにっ!!

製作近況

昨日、歌録り終わりました。

こんな時期まで延びたのには私が風邪をひいたからなのでした。

ほぼ絶叫系!あと得意のラップ、歌い上げが1曲

全曲7弦ギター、5弦ベースを用いたヘビーラウドなメタル濃厚な作品になります。

10月31日に開催される同人音楽即売会M3にて500円にて頒布します。

他前作の残りがまだまだありますので、こっちを消化させたいのでどうか買って下さいw

売れ残り作品は1000円です。

会場1FのE14、THE多摩川(仮)のブースでお待ちしております。
プロフィール

Ryo-hate

Author:Ryo-hate
音楽製作ユニットTHE多摩川(仮)メンバーが一人。
あらゆるジャンルの音楽を好み、製作する。

趣味
スノーボード
MTBダウンヒル
ヲタク

プロフィール↓
http://pr.fc2.com/tamagawa/

カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

