FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌の収録


10月11日横浜港大さん橋国際客船ターミナル内の大さん橋ホールで開催される同人音楽即売会M3に出展する作品のヴォーカル録りをしてきました。

写真でもお分かりの通りリハスタです。
リハスタってのはバンドが練習するスタジオの事でレコーディングスタジオとは造りなどが全然違います。
本来レコーディングってのはレコーディングスタジオ、専用のスタジオで録るものなんでしょうが我々はこういったリハスタしか使った事がありません。

んで、リハスタは隣の部屋で練習してるバンドの音が聴こえたりするんですが、不思議とマイクにその音が入る事はありません。
使用しているマイク、AKGのC3000Bなんですがローカットスイッチあるから入り込んでこないんでしょう!

レコーディングに際して使用しているインターフェイスはdigidesignのMboxMiniでDAWがProtoolsLE7.3、ラップトップがMacBook2GHz Intelcore2Duo搭載機です。

マイク録りなのになんとマイクプリ使用してません。
MboxMiniのマイクプリを使ってるんですがこのマイクプリは特別良いって訳ではありません!w
なんの特性がないのが我々には好条件。狙いたいサウンドが明確じゃないからですw
ただ良いサウンドで録れればそれでいいんです。キャラ色はミックス時に行ってます。

私は普段部屋でProtoolsを操作してる時は2つのモニター画面で操作してるんですが、スタジオでラップトップだと1つ画面の上さらに小さいとあり色々大変です。
かといって大きい画面のラップトップだと重くなるしねw

このシステムになる前はHDのMTRとこのマイク、マイクプリには真空管搭載ART製を使用してて太さとまろやかさがあるサウンドが録れてました。
けど今更戻ろうとは思わないですけど。

M3なんですがIの31ってブースです。サークル名は「THE多摩川(仮)
3曲収録したCD-Rを300円にて販売します。
前書いた通り全てを相方のTELLがやった記念すべき9作目です。
メタル一色ですがそれぞれが違う雰囲気のメタルです。
いつもと違うTHE多摩川(仮)を感じてください。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ryo-hate

Author:Ryo-hate
音楽製作ユニットTHE多摩川(仮)メンバーが一人。
あらゆるジャンルの音楽を好み、製作する。

趣味
スノーボード
MTBダウンヒル
ヲタク

プロフィール↓
http://pr.fc2.com/tamagawa/

カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。