スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE BEATLES

今巷で話題沸騰のCDアイテム買ってきました。
THE BEATLES全アルバムデジタル・リマスターのステレオBOX

超話題になってるだけあって探し出すのに超苦労しました。

春先からリリースされるのは知ってたけど予約しなくても楽勝で買えると思ってたんですよ、当時は。
まさかここまで日本国民がビートルズ好きだとは・・・

まぁたぶんこの企画から初めて知ったという若い方もおられるのでしょう。
実際今日このCDを買う為に地元川崎から秋葉原、お茶の水、新宿と大手レコード店を巡り各試聴コーナーには老若男女多々いましたからね。
んで、案の定どこもかしこもBOXは売り切れ。次回入荷も月末から来月にかけてとの事。
そんなに待ってらんないので、ほんと歩きに歩き廻って新宿のユニオンでゲット!
見つけた時は嬉しかった~w

まず聴いたのはアルバム「マジカルミステリーツアー」
このアルバムが一番好きって訳じゃないけど「ストロベリーフィールズ・フォーエバー」が物凄く、ものすご~く好きなのでそれを最初に聴きました。

まず聴いて驚いた事は低域のふくよかさです。
ただ単に低域を強く、とか大きくではなく当時のレコーディング技術のサウンドでありながらデジタルが蔓延る現在の世でも安心して聴けるそんなサウンドなのです。

「ストロベリー~」からはコントラバスまたはチェロの艶感、シタールの輝き感をアップさせるリバーブ、ってゆーか出だしフレーズで有名になった楽器、メロトロンのあのフレーズを聴いた瞬間に今まで慣れ親しんだサウンドとは別物だと認識させられます。


といっても、当時でステレオレコーディングされてた作品なので定位に違いはありませんが音壁というか聴こえ方の幅が上下に増えたみたいな、私的には横には広がってないというそんな感想を持ってます。

こんなん聴いたら今までのビートルズ作品郡が聴けなくなっちゃいます。
CIMG0164.jpg


音楽家としての私にとってビートルズより優れた作曲者達は未だ現れていません。
そのくらい尊敬していてまた最大に影響を受けて育ちました。
私Ryo-hateの音楽遍歴はほとんどビートルズで埋まるくらいなのです。
曲を聴いても感じられないでしょうが、至るところでビートルズから影響受けました感のフレーズやミックス技を披露しているのですよw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ryo-hate

Author:Ryo-hate
音楽製作ユニットTHE多摩川(仮)メンバーが一人。
あらゆるジャンルの音楽を好み、製作する。

趣味
スノーボード
MTBダウンヒル
ヲタク

プロフィール↓
http://pr.fc2.com/tamagawa/

カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。